主催公演・イベント

  • 主催公演
  • ホールチケット

2022年01月15日(土)

10月30日から1月15日に延期決定

【延期】~想像を超える博物館の世界をお届け~
「世にも奇妙な博物館」

【講演延期のお知らせ】

10月30日(土)開催予定でした「世にも奇妙な博物館」を諸事情により、延期させていただくことに致しました。
講演を楽しみにされていた皆様には、大変ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

<振替日>
2021年10月30日(土)→ 2022年1月15日(土)



何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。


--------

「パトリア文化講演会」は文化活動の活性化を目的に開催する市民参画型事業です。
第一弾は、

~想像を超える博物館の世界をお届け~
「世にも奇妙な博物館」
 
北海道から沖縄まで、自らの足で取材したちょっと奇妙な55の博物館を紹介した「世にも奇妙な博物館」を今年8月に出版した丹治俊樹さん。

その本に掲載されている「天領日田洋酒博物館」の館長 高嶋甲子郎さん。

かつてなかったすべての人の心を鷲掴みにするコアな博物館ガイドの著者と一緒に、日田市内外に誇れる博物館の魅力、そして各地の博物館の楽しみ方をお話しします。




主催/日田市民文化会館「パトリア日田」
後援/日田市、日田市教育委員会
企画/市民参画会議KTT

公演概要

開催日
2022年01月15日(土)
時間
開場18:15/開演18:45
会場
小ホール(せせらぎ)
料金
【自由席・税込】
一般 1,500円
友の会・中高生1,000円
※中学生以上対象
※友の会価格でのご購入はお一人2枚まで
発売日
2021/10/10(日)10:00~
※電話予約・オンラインチケットでの発売は同日13:30~

出演者プロフィール

丹治俊樹

博物館マニア
日本再発掘ブロガー

1987年神奈川生まれ。
フリーエンジニアのかたわら、日本の知られざる場所を発掘して取材・調査をまとめたブログ「知の冒険」を運営。本業でうつ病を患うも、博物館が好きすぎて、本業以外の時間を全て日本全国の博物館取材に費やす。ブログを始めてからの6年間で訪問した博物館は、約750箇所にのぼる。
東洋経済オンラインなどのwebメディアに取り上げられるほかラジオ番組へも出演しつつ、日々博物館の魅力を発信している。

高嶋甲子郎

Kt’s group オーナー
天領日田洋酒博物館 館長

1968年日田生まれ。
幼少の頃から古いいろんなものを集める少年。中学1年生より洋酒・ウイスキーのかっこよさに惹かれ、40年で集めた5万点のコレクションの内3万点の商品を天領日田洋酒博物館に常設展示。
博物館の館長の他、レトロアンティーク家具の店、古着・ビンテージウェアの店、さらに夜には館内にあるKt’s museum barでオーナーバーテンダーとしてシェーカーをふるう。

新型コロナウイルス感染症拡大防止策へのご協力のお願い

●ご来場の際は「マスクの着用」「咳エチケット」「手洗い・手指消毒」の徹底にご協力ください。
●公演当日は、会場へ向かう前に検温をお願い致します。37.5度以上の発熱がある場合、または平常時より体温が高い場合にはご来場をご遠慮ください。
●発熱の他に、咳、下痢、味や匂いを感じない等の症状のある方は、無理をせずご来場をご遠慮いただきますようお願い致します。
●万が一、感染が発生した場合に備え、チケットの半券(入場の際に回収する方)へ氏名・連絡先をご記入くださいますようお願い致します。

お問い合わせ

日田市民文化会館「パトリア日田」
〒877-0016 大分県日田市三本松一丁目8番11号 TEL:0973-25-5000 FAX:0973-25-5001

PAGETOP